Yahooアルゴリズムの変更か?!

私の管理しているサイトの一つで、Yahooからの訪問者が2倍ほどに増えたサイトがありました。YSTのアルゴリズム変更?

DVDからサイト構築まで

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

Yahooアルゴリズムの変更か?!

2007/01/19 01:00

2007年1月1日~18日までの検索サイト別アクセスログ私の管理しているサイトの一つのYahoo経由からのアクセス数が急に倍増しました。
元々1,000人以上の訪問者がYahooからあったわけで。
今回4,000人弱にまで増えていました。
何か特別なキーワードがあったのか調べてみたんですが、何しろgoogleやMSNからの訪問者数を含めると4,500人ほどなのと、キーワード数が数十数百万単位なので、何がどうヒットしたのかさっぱり。

YSTのアルゴリズム変更?

他のサイトを見てみると、10%前後で増えたり減ったりしているようです。
とはいえ、この倍増したサイトのように大きな変動は他のサイトではなかったようです。
もしかしたら、ここいらでYSTのアルゴリズム変更によってまた騒ぎが起きるかもしれません。

これを読んでいるアフィリエイターって、イメージ的に「 サイト = アフィリエイト 」と思っている人がいるかもしれませんが、私は純粋にアフィリエイトの成果よりも、アクセス数の増加に喜びを感じる典型的な技術者タイプの人間でして。
よく言われるのが、「今の持っている技術や才能を生かせば、今頃大金持ちなんじゃないの?」ってな台詞なんですけれど、私はビンボーでもいい。
好きなことさえ出来れば。
なんてかっこつけてみる・・・。まぁ、でも本心だけれど。
何せ、超大手企業の○○○とか、○○○○とか、○○○○○とかからうちの会社に来てくれ。とか言われたんですけれど、それを蹴った男ですからね。w
アタクシは。

税金と新サイト

本来ならば、せっかく独自ドメインも取得してサイトコンセプトも決まってきたんで、がつんとここいらで新たに濃いサイトを立ち上げたいんですけれど、去年のネット収入が申告しなければならない額を多少超えてしまったので、確定申告に頭を悩ませていてそれどころではありません。
「わからないことがわからないぐらい理解できてない」状態からはじまった我が確定申告奮闘記。w

弥生というソフトを購入しようと決めました。
で、サポートセンターには、購入前の相談が出来るサービスがあるって事で(無料)昨日、いろいろ聞いていたんですけれど、単語の意味がわからないから、ソフトの使い方もわからず、何か聞くと暗号というか呪文が返ってくる状態・・・。(笑

このままだとらちがあかないので、無料の講習とか有料でいいからそういったものがないか聞く方向に転換しました。
じゃないと、向こうの人も何を説明していいかとまどっている様子だったので・・・。
はっきり言って、私の場合、「領収書って何?」レベル。
コンビニのレシートとどう違うの?領収書に書く「宛名」ってなに?「上様」ってなに?みたいな。w
そんなレベル。
そんな私なんですけれど、サポートセンターに聞いても、自営をやっている友達に聞いても、こっちが単語の意味がわからないので、アフィリエイトみたいな「物が動かない商売」は、よけい他の商売に当てはめにくい・・・。

何もしないままでも時が過ぎていくだけなので、本屋へ足を運びました。
以前本屋に行って探したときは、今以上に知識がなかった状態だったので、今回は「弥生」をキーワードに。w

今回購入したのが、個人事業・自由業者のパソコン経理でラクラク申告なんですけれど、もう20~30冊ぐらいを立ち読みしながら、どれが一番理解しやすいか探しまくった中の一冊でして。
何が決め手っていってもなかなか説明しにくいんですけれど、

のが理由ですね。ほとんどがひらがながふってないですよ・・・。
それと、ソフトの様子(やよいの青色申告05)が画像として載せてあるので、「あぁ、これのことか」という感じで理解しやすいですね。
それと、ちょこっとずつページをめくってるんですけれど、やっぱり食わず嫌いというか。
きちんと読んでいけば、それなりに理解できてきますね。
たぶんドラクエで言ったら、レベル4ぐらいまで入ったと思う。
目標レベル53。w

ソフトを使うに当たっての注意

どこの書籍でも説明していないと思うので、気がついた大事な注意点をあげておきます。
ソフトを使って確定申告をする場合は、プリンターは必須のようです。
あいにく私は、プリンターを壊してしまったのですが、青色申告の仕上げの様子は印刷プレビューでないとみられないらしく(サポートの人が言っていた)、プリンターがつながれていないとエラーが出て勧めないんですよねぇ・・・。

今回かかった(かかる?)経費

だんだんわかってきたんですけれど、こうしたプリンター購入費や、書籍購入費を毎回記入していけばいいって事ですよね?
で、やよいの青色申告の場合、本体が1万円強。
ただし、1年間のサポートとしてやはり1万数千円強かかります。
んで、セミナー(?)にも行こうと思うので(12,000円ぐらいらしい)、結構思わぬ出費が出そうな気配・・・。

んで、このセミナー、6人ほどの定員制なんですけれど、人数が集まらないとキャンセルになるかもしれないとのこと。
土曜日のセミナーとかはすぐ埋まってしまうようですね~。
あと、持ち物等は特に必要ないようで、筆記用具とかだけでいいみたいです。
また予約が必要なので、注意。

これから

もう寝ても覚めても確定申告が頭に浮かんで憂鬱な日々・・・。
今ちょうど、とあるプログラムを作成していて、またそっちが原因不明のバグで頭を抱えている状態で・・・。
泣きっ面に蜂とはこのことかな・・・。
昨日のYahooの急激なアクセス増も、な~んか素直に喜べない・・・。

まぁ、これからもちょっとずつ確定申告について、理解した・理解できなかった部分を載せていこうと思います。

購入しようと思ってるもの


やよいの青色申告

プリンター

購入したもの