YSTのアルゴリズム変更か?2007年02月版

あまり騒ぎになっていないようですが、いつものYSTの変動があったようです。Yahooからの訪問者数が激減しています。

DVDからサイト構築まで

カテゴリー

おすすめサイト

RSS

YSTのアルゴリズム変更か?2007年02月版

2007/02/10 17:23

先日の2月8日あたりから、YSTのアルゴリズムの変更があったようです。
あまり騒がれていませんが、一部のサイトのみ動きが出ているのかもしれません。
私のサイトのうち、Yahooからの訪問者が1サイトで5000人規模のサイトがあるんですけれど、そのサイトが一気にアクセス数が激減。
特にサイトをいじったわけでもなく、どのコンテンツもアクセス数が激減していることから、おそらくYSTでアルゴリズムの変更があったんじゃないかなぁと。

確定申告のことで事業をしている友人と話していたんですけれど、やっぱりアクセス数を検索サイトに頼るようなサイトは、一時的な物なんだなぁ。と痛感。
また、オリジナルジュエリーを販売しているサイトのサイト作成の一部を手伝っているんですけれど、どう見ても検索サイトには強くない作り。
でも、固定客がついているので、検索サイトからの訪問がなくても十分売り上げがあるんだとか。
アフィリエイトではあくまで紹介にすぎないので、やっぱり生業にはできないよなぁ。
作ったら放置でも十分。っていう気楽さがあるから、まぁ、そういう部分ではお互いメリットデメリットがあるんでしょうけれど。

さて、そろそろ確定申告の時期が迫ってきました。
アフィリエイトみたいな、ほとんど帳簿をつけるのがそれほど難しくない取引しかないような場合でも、会計ソフトは必須ですね。
友達で、商品を販売している人がいるんですけれど、もう私なんかより全然帳簿については詳しいんですけれど、やっぱり会計ソフトがないと全くわからないそうです。
私も、お試し版から卒業して「やよいの青色申告」を購入しました。
お試し版をアンインストールしてからインストールする手順になるんですけれど、お試し版で作成したデータはそのまま残るので、1からやり直し・・・なんてことはありません。
ただ、データのバックアップはしておいた方がいいですね。