成果の振り込み手数料の扱い

ASPの中には、成果報酬から振り込み手数料を引いて報酬を支払うところもあります。この場合の扱いについて。

会計ソフトと確定申告

カテゴリー

RSS

成果の振り込み手数料の扱い

2007/01/22 11:38

ASPからの報酬が振り込まれる場合、振り込み手数料をASP側が持つ場合、アフィリエイターが持つ場合に別れます。
振り込み手数料をASP側が払ってくれる場合は、かまわないのですがA8といったアフィリエイター側が支払わなければならない場合は、ちょっと記帳を注意しなければなりません。
売上高が、振込額と振り込み手数料の合計になる左の画像は、「売掛帳」のA8(ファンコミュニケーションズ)の入力状況です。
6月30日に6月分の成果が確定して、8月15日に振り込まれています。
成果の金額は、このとき実際に振り込まれた額に振り込み手数料を足した金額になります。
A8の場合は、3万未満に関しては郵便局・三井住友銀行でない場合、525円
3万以上に関しては、735円になります。
参照:パソコン経理でラクラク申告 p.117

と、こんなえらそうな事書いていますが、なんも考えなく入力してしまったため、また入力し直さないと~~~。
あ~。めんど・・・。

各ASPの振り込み手数料に関しては、ネット稼業.comさんが詳しく扱っているので、参考にしてください。

アマゾンアソシエイトの支払い履歴は、こちらで見られます。(要ログイン)