アフィリエイターの確定申告

アフィリエイトのように、気軽に始められられるような事業では、確定申告は高い壁です。

会計ソフトと確定申告

カテゴリー

RSS

アフィリエイターの確定申告

2007/01/19 21:02

白色申告をするため、税務署で用紙をもらってきました。
どうも本やパソコン、そして友達の話を聞いていてもらちがあかないので、直接税務署の人に聞いてこようと。
周りの人間も、税務署に聞けばいい。なんて口をそろえたように言っていましたし。
ちょうど、税務署では個人事業者用の相談窓口を用意している期間でした。
混んでいると聞いていたんですけれど、全然。

で、結論から言ってしまうと、いろいろ聞いたんですけれど、白色申告に関しては、収入と領収書、それと社会保険等や税金等の書類があれば、すぐにでも書き上げられることが出来ると言うことはわかりました。
が・・・。
肝心の節税についてはさっぱり。
アフィリエイターという言葉も仕組みも、税務署の人には浸透していないようです。
まず、アフィリエイトの場合は、現金でのやりとりでないので、その月の売り上げが決まった1~2ヶ月後に口座に振り込まれるわけです。
が、基本的に白色申告でも青色でも、売り上げが決まったときが売り上げになるわけで。
たとえば、ASPの1つA8であれば、月末に2ヶ月先に支払われる売り上げが確定しますが、この時点で私の売り上げになるわけです。
なので、税金は1月1日から12月31日内の売り上げにかかってくるわけですが、12月にその月の売り上げが確定して、実際に支払われるのは1月とか2月でも12月の売り上げとして計上します。

ただし、普通は、請求書を発行したり、売り上げが確定したことを知らせる書類等が発行されるわけですが、アフィリエイトの場合は、管理画面上でしか確認が出来ません。
たとえば、12月のあなたの成果は○○円でしたよ。というはがきも来なければ、メールもFAXも来ないわけです。
この辺を税務署の人に聞いたら、「え~?そんなの聞いたことないなぁ」なんて苦笑いしていましたけれど、「じゃぁ、その画面で金額が確定したときだねぇ。売り上げとして確定されるのは」というようなことを言ってたんで、大丈夫だとは思いますが・・・。

この辺がネットで検索してもさっぱりみつからない・・・。
ASPなんてそんなに無いから、誰かしら詳細に書いていてもいいんでしょうけれど、全く見つからない・・。

白色申告なら

アフィリエイトの収入が300万以下であれば、白色申告がおすすめです。
アフィリエイトの収入を足していき、かかった経費、そして社会保険やら税金等を引くだけです。
帳簿も必要ないし、領収書をとっておくぐらいです。
ただし、当然の事ながらアフィリエイトなんてほとんど経費がかからない(せいぜいサーバー代とか、書籍、ソフト代ぐらい)ので、がっぽり税金でとられますが・・・。
300万以下であれば、税金も10%なのでだいたい30万よりちょっと少ない額を払うわけです。

青色申告なら

青色申告なら、10万、もしくは65万の控除を受けられます。
先ほどの例で言うと、仮に300万の成果だとすると、290万しか成果がなかった。とか、235万しか成果がなかったといえるわけです。
たかが10万、65万とはいっても、10%で1万円、6.5万円となるのでバカに出来ません。
サラリーマンの副業でアフィリエイトをやっている場合は、サラリーマンで稼いだお金とアフィリエイトの成果をプラスした額で税率が決まってくるのでおそらく20%になってくると思われます。
その場合は、2万、13万も白色と差がつくわけです。

白色を勧めるわけ

どう考えても青色の方が特に見えますが、青色の場合は帳簿をきちっとつけなければなりません。
この帳簿がかな~~~りめんどくさい。というか難しい。
そこで私の場合、やよいの青色申告というソフトで・・・と思ったんですけれど、はっきり言ってこういったソフトを使ってメリットがある人は、手書きで帳簿が書ける人であって、私のようにさっぱりわからん!なんて言う人は、外の使い方がわからないから、更にわからん!状態になることうけあい。
こんな下らんことに時間をかけているんだったら、サイトの充実を図って13万よけいに稼げるサイトを作った方が53倍は得!なので、どーせなら白色でチャチャットすませちゃった方がいいでしょう。

ソフトの罠

またやよいのサポートセンターに電話して聞いてみたんですけれど、結局電話を切るときに私が言った台詞・・・
さっぱりわからない人は使っちゃいけないソフトですね!!!?
これにつきます。
なんかどのソフトにするか迷ってたんですけれど、基本的には、たとえば「現金出納帳」といった用語はもちろん、帳簿もソフトを使わなくてもつけることが出来る。レベルの人が使うと効果があるソフトであって、さっぱり確定申告なんてわからん!っていう人は、青色申告会というようなところとか、会計士や、税理士さんに聞きながらやらないと無理だそうです。

ま、私のサイトでは、一応事細かにどこをどうしたかを載せていこうと思うので、参考にしたい方はどうぞ。
ただし、正しいかどうかは自己判断で。w