免疫とアレルギー 経過報告 050713

花粉症、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹等を扱った記事を中心にまとめています。私自身、小児科喘息・慢性鼻炎・アトピー性皮膚炎に悩まされてきたので、どう対処すればどう変わるかを...
免疫とアレルギー 経過報告 050713
  
line

免疫とアレルギー 経過報告 050713

Wednesday, Jul, 13, 2005
line

先日報告した11日はあの後気温がかなり上昇し、14時頃には32度を超えたようです。
深夜0時が26度だったので、エアコンもつけては消し・・・の繰り返しでした。
一応、そんな過ごしにくい気温でも、症状の方はほぼない状態でした。

そして昨日12日。
0時の気温のまま夕方まで持ち越し(24~26度)非常に涼しいぐらいでした。
夜半過ぎ当たりはTシャツだと寒すぎるほど。
ところが、この日は足のヒザの裏に少し症状が出てきたようです。
私の場合、非常に軽いアトピーか原因不明の(やはり軽いものではあるが)蕁麻疹の2つのアレルギー症状があるのですが、今回の場合は明らかにアトピーのものでした。

一応、保湿クリームを塗りました。が、特にかゆみがおさまる(といってかきむしるほどではない)様子もありませんでした。
そこで、登場したのが「リンゴ100%ジュース」です。
詳しくは別項に譲りますが、結構効く。
この時もこのジュースを飲んでからしばらくするとかゆみもすっかり落ち着きました。

まぁ、もともと軽いかゆみだったので冷蔵庫にいったり体を動かす事による気分転換で・・・ということも十分考えられますが。
ちょうどジュースもなくなりそうなので、補充。

ところで、シジュウム茶ですが、どうもこれを飲むと頭が痛くなるような・・・。原因はこの季節はずれの寒さのせいかもしれませんが、とにかく頭が痛い時間が頻繁になってきた気がします・・・。
とりあえずは量を少なくして様子を見てみます。

投稿者 campanella : 2005年07月13日 08:47 | 免疫とアレルギー・アトピー | 編集
line
□□□ トラックバック □□□

このエントリーのトラックバックURL:

□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado