免疫とアレルギー 経過報告 050718

花粉症、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹等を扱った記事を中心にまとめています。私自身、小児科喘息・慢性鼻炎・アトピー性皮膚炎に悩まされてきたので、どう対処すればどう変わるかを...
免疫とアレルギー 経過報告 050718
  
line

免疫とアレルギー 経過報告 050718

Monday, Jul, 18, 2005
line

昨日は、夏らしい暑さとなりました。
ただ、晴れていたわけではないので、蒸し暑いといった感じでしょうか。
気温は夜半から25度を超し、10時には30度へ。
13時以降は気温が下がりはじめ、日が沈むと25~24度程度だったようです。エアコンなしでも十分かもしれませんが、湿度が80%あったのでエアコンはつけっぱなしでした。
寒くなると消し暑くなるとつけるの繰り返し。といった感じでしょうか。

さて、実をいうとここ3日程度、シジュウム茶は飲まないでいました。
もしかしたら、保湿が一番重要なんじゃないかと思い、まずい(?)シジュウム茶はさぼってしまいました。
そのせいかはわかりませんが、昨日はここ1ヶ月内でも一番かゆみがでてきたような気がします。

といっても、薬を塗ったりするほどではなかったのですが。
まず、ここ数日中のかゆみはほぼアトピーであろうと思われるものでした。
ところが昨日の場合は、ヒザ周りが蕁麻疹のような感じのかゆさがありましたね。
あとは足の付け根、それから、一番症状が大きかったのが手首でした。

手首のかゆみはもう子供の頃からありました。取り立て大騒ぎするほどの症状ではありませんが、昔から経験はしてましたね。
他の部位に比べればそれほどではないものの、場所が場所だけに苦労はしていました。
昨日の状態もそんな感じで、一応保湿剤を塗布して様子を見ました。
ちょっとそのままおとなしくしていると、掻いてしまう気がしたので、台所で休んだり料理をしたり、布団で寝たりと、気にならないような気が紛れるようなことをしてなんとかかゆみがなくなるまで待った。という感じです。

かゆみの方はそんなに長く続いたわけではありませんが、ちょっとここ数日の中では一番ひどかったかもしれません。
やっぱりシジュウム茶って効果あるのかなぁ。なんて思った日でもありました。
(; ̄ー ̄A アセアセ

この記事はご希望通りの内容でしたか?

昨日の天気とはうってかわって、今日は思い切りいい天気。
3連休最後の日、また月曜日とあって、この時間でも静かです。
が、気温はぐんぐん上がっている感じがしますね。

さっそく布団を干しました。

このところ毎週のように干している気がします。

今のところ扇風機だけで過ごしていますが、10時あたりには我慢できなくてエアコンに活躍してもらうことになりそうです。

投稿者 campanella : 2005年07月18日 07:55 | 免疫とアレルギー・アトピー | 編集
line
□□□ トラックバック □□□

このエントリーのトラックバックURL:

□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado