アトピーとアレルギー - 経過報告 050912

花粉症、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹等を扱った記事を中心にまとめています。私自身、小児科喘息・慢性鼻炎・アトピー性皮膚炎に悩まされてきたので、どう対処すればどう変わるかを...
アトピーとアレルギー - 経過報告 050912
  
line

アトピーとアレルギー - 経過報告 050912

Sunday, Sep, 11, 2005
line

アレルギー症状を持っているものとしては憂鬱な時期、「夏」を終えてみて私の場合の症状を振り返ってみます。

じんま疹は・・・

私が毎年毎年悩まされていたのが、この時期の原因不明のじんま疹でした。
じんま疹をあれこれ調べてみても、アトピーと同じ原因があまりにも曖昧すぎて、しかもアトピーよりやっかいなのが、原因物質に近寄らない・摂取しないということが唯一の解決策だったということです。
アトピーなら、○○を飲んだら治った。××を塗ったら軽減した。等、いろいろな治療法(?)があちこちにかかれていますが、じんま疹に関してはアトピーに対して症状が出る人が少ないのでしょうか、これといった解決策が見つかりません。
何しろ原因自体がわからないのですから、対応のしようがありませんでした。

ただ、何となくわかっていたのが、

・夏だけ症状が出る
・長ズボンを履くなどといったかゆみがでる部分を露出させないと症状は軽くなる

という点でした。
が、これだけでは解決したと言うことになりません。
ただ、アトピーも、じんま疹も同じアレルギー症状だと思われるので、アトピーの治療を適用してみました。
そして、いろいろな民間(?)療法を試して、もっとも、そして確実に効果があったのが肌を乾燥肌にさせない。ということでした。
この辺は、過去の経過報告免疫とアレルギー スキンケア をご覧ください。

アトピー性皮膚炎は?

アトピー性皮膚炎の方は、私の場合は非常に軽い症状なのですが、やはり保湿剤のせいかあまり症状は出ませんでした。
ただ全くではなく、8月のうち3回程度ステロイド剤を使用しました。
アトピーの場合、かゆみがなぜ起こるのか私なりに観察してみたのですが、どうもストレスが関係しているようです。
いらいらしているときにかゆみが発生するという感じです。
かゆいからさらにいらいら・・・。
で、ステロイドで抑える。という感じでした。
一度その部分にステロイドを塗れば、数日、数週間はほとんどかゆみは現れませんでした。

夏の暑さは関係あるか

今年の夏は、梅雨もほとんど雨もなくかといって暑くもなく、前半は過ごしやすい日々でした。
が、8月に入ってからは例年のような猛烈な暑さとなりました。
2005年8月は、

平均気温:約27度
最高気温:約35度

でした。例年が

平均気温:約26度
最高気温:約30度

だったので今年の8月は、猛暑と呼んで良かったと思います。
今までのエントリーで何度か「夏になると」とか「この時期になると」なんて言うフレーズは何度か使ってきました。

つまり、夏 = アトピーがひどくなる と思っていましたが実はそうではなく、夏 = 乾燥肌になりやすい が正解のようです。

夏に乾燥肌?

一般に乾燥肌は、冬に起こる悩みと考えられがちですが、以前テレビで

エアコンの風や扇風機の風に当たると、皮膚の水分が奪われる

というようなことを聞いたことがあります。
私は暑がりなので、暑いと感じたらエアコンはがんがんにかけますし、扇風機も直接体に当てるような向きで使っています。
さらに、部屋では薄着。
もしかしたら、このせいで皮膚から水分が奪われ、夏なのに乾燥肌という症状だったのかもしれません。
しかし、何度か書いてきた通り、私自身はこの直接風に当たるというのはいまだに続けているにもかかわらず、例年のようなかゆみがない。

入浴時の体の洗浄の仕方+入浴後の保湿剤の塗布 が、いかに効果的かがわかるともいます。
なおこれについての詳しいエントリーは、免疫とアレルギー - 石けん免疫とアレルギー スキンケアをご覧ください。

保湿剤塗り忘れた!?

入浴後、保湿剤を塗ると決めてからはほぼ毎日実行してきましたが、実は何度か(といっても2~3回)塗り忘れたこともあります。
入浴後以外もかゆみを感じたら塗っていますが、先日、入浴後保湿剤を塗るのを忘れてしまいました。
気温も秋らしく感じてきたし、そのまま放っておきました。

そしたら!
臀部にじんま疹が・・・・。
かゆくてしょうがない!ってほどでもありませんが、あぁ、そういえば・・・・。
塗り忘れたことを悔いるには十分の症状。
塗るといってもそれほど手間がかかることでもなく、また保湿剤にお金がかかりすぎると言うこともないので、夏は入浴後は保湿剤!
を徹底したいと思います・・・。

投稿者 campanella : 2005年09月11日 21:45 | 免疫とアレルギー・アトピー | 編集
line
□□□ トラックバック □□□

このエントリーのトラックバックURL:

□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado