SEO対策 - google えっ!?どういうこと?!

私もSEOについて色々調査してみました。Apacheのログ解析からどのような変化があったかを載せていきたいと思います。また、SEO対策として学んだことも載せていきます。
SEO対策 - google えっ!?どういうこと?!
  
line

SEO対策 - google えっ!?どういうこと?!

Friday, Sep, 09, 2005
line

まず、
SEO対策 検索サイトとロボット その後 050825
SEO対策 検索サイトとロボット 2005年08月分
SEO対策 - google 現在のインデックス 05/09/06
の記事を見てください。

googleからの来訪者数の変化

2005年04月:325件
2005年05月:228件
2005年06月:147件
2005年07月: 46件
2005年08月:13件※8日の時点では最終的に8件前後のペースだった

特にこれ、この今年(2005年)4月から8月までのgoogleからの来訪者のアクセス数を見てください。
コンテンツ数(ページ数)もサイトとしての立ち上げてからの期間も増えているはずなのに、googleからの来訪者数は激減していた訳です。
私も初めはなんのことかわからず、詳しいデータをとろうとしなかったのですが最近気が付いたのがgoogleのデータベースに私のサイトが載っていない!?
そんなバカな?
で、慌ててSEO対策サイトや書籍を読みあさったところ、どうも何らかの原因でgoogleからデータが抹消される、もしくは減る、ランクが下がる。ということは頻繁に起きているらしく、その理由は企業秘密らしくどのサイトでも気紛れな検索サイトのデータベースに戦々恐々としているということがわかりました。

私のサイトもご多分に漏れず、どうやらこの急激なアクセス数の落ち込みを見るとgoogleに嫌われたようでした。
しかもその理由がはっきりしないため、どう対策していいのかもわからず・・・。というのもYahoo!やMSNからの来訪者数は鰻登りで増えているからです。

で、SEO対策 - google 現在のインデックス 05/09/06 を見ると、6日いや、8日(コメント参照)までにgoogleに登録されている私のサイトのページ数は26ページでした。

やることは全てやった。
今までデザインの変更はした物の、SEO対策など全くやったことがありませんでしたが、なるべくSEO対策に沿うように修正。
Movable Typeも余計なタグ等は一切排除。
タグの属性や文法等細かくチェック。JavaScriptについても極力SEO対策の邪魔にならないように。
さぁ、これで変化は見られるだろうか・・・。

そう構えた今・・・・。
なにげに一応毎日、データベースをチェックしとこう。なんて気持ちから googleから調べはじめました。
な・・・・な・・・な・・なんと!!!
2005年9月8日:26件 ⇒ 2005年9月9日:283件

なんじゃこりゃ!!!!?

慌てて、ログの確認。
いったいいつ!?
アクセスログからgoogleロボットの訪問記録を調べます。
9月2日:8ページ
9月3日:8ページ
9月4日:10ページ
9月9日:10ページ
延べアクセスページ数:36ページ

ウーン。いつ283ページ分アクセスしたんだろう・・・。
今まで隠してたのかな!?w

いやぁ~。とにかくびっくりした。夢じゃないだろうか・・・。
そこでハッと思い立ちました。
そういえば数日前、googleデスクトップサーチをインストールしたな・・・。
もしかして、この283件って私のPCの中のファイルがヒットしたって事??
googleデスクトップサーチは、HDDにあるテキストファイルの中から指定した単語があるか検索してくれるソフトで、実を言うと一度見てキャッシュされたデータも拾ってきてしまうようで、もしデスクトップサーチ機能が働いていたら、このキャッシュを拾ったって事になる。
ということは、他のPCで検索したら26件のまま・・・・??

サーバマシンから調べてみました。
なんと283件のまま!!
どうやら夢でも幻でもないようです。

ただ1つ気になったのが、たいてい検索すると「キャッシュ」なんてリンクが表示されて、googleサイトでキャッシュしてあるファイルが見られるのですが、なぜかどのページもキャッシュがない!?
これはどういう事なんでしょう・・・。

なお、他の検索サイトにおいての当サイトのインデックス状況を調べてみると・・・
Yahoo!Japan:214件
Yahoo!SAERCH:288件
MSN:161件
でした。

投稿者 campanella : 2005年09月09日 11:36 | SEO対策 | 編集
line
□□□ トラックバック □□□

このエントリーのトラックバックURL:

□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado