Windows - エクスプローラとは

Windowsの基本的な使い方から役に立つテクニックまで扱いたいと思います。
Windows - エクスプローラとは

Windows - エクスプローラとは

金曜日, 9, 02, 2005

line line

私の場合は、常時エクスプローラが2つや3つと立ちあがっています。
が、一般的にエクスプローラ自体を知っている人は少ないようです。
知らなくてもWindowsの操作は出来ますが、何かトラブルがあった場合やファイルのやりとりをするようになったり、色々な面で必要になってくると思います。

ここではWindowsのもっとも基本となるソフト、エクスプローラの起動のさせ方を載せておきます。

エクスプローラーの起動

これがエクスプローラになります。 たいていの人なら見たことあると思いますが。 マイドキュメントデスクトップというのは、エクスプローラで見られるPCの中の所定の場所という感じでとらえればよいと思います。

エクスプローラを立ち上げるには、「 スタートメニュー 」の中の「 アクセサリ 」にある「 エクスプローラ 」をクリックします。

これで起動できます。

覚えておくと便利なこと

表示方法を変更する

フォルダボタン 」の右隣のアイコンをクリックすると、このように表示方法を選択できるようになります。 画像があるフォルダを表示させている場合は、「写真(P)」が選択できるようになります。 このへんはいじったからと言って、Windowsがおかしくなることはありませんので、好きなようにいじってみてどうなるかを実感してください。

初心者モード?

フォルダボタン 」を押すと、右側の部分の表示方法を変更できます。 画像の状態は、初心者用(?)表示モード。 ですが、使いづらいのでこの状態の時に「 フォルダボタン 」を押すと・・・

このように、ハードディスクの構成を見ることが出来ます。 パーテーションで区切っているPCがほとんどでしょうから、これでCドライブ以外のハードディスクを見ることが出来るようになりました。

エクスプローラは、Windowsを使いこなすためには必ず理解しておかなければならない項目の1つだと思います。
ただ反面、誤った動作をさせると起動しなくなったりする可能性もあるので、その点についてはまた紹介したいと思います。
表示方法の変更や各フォルダを見るだけでは、Windowsがおかしくなることはありませんのでご安心を。

この記事はご希望通りの内容でしたか?

投稿者 campanella : 2005年09月02日 21:15 | 使いやすく? | 編集

line

□□□ トラックバック □□□

このエントリーのトラックバックURL:

□□□ コメント □□□

助かったなんてものでは、ありません。とても親切で助かりました、初心者なので、上記を印刷して一文字ずつ意味を調べて、血や肉にしていきます。使いこなせないまでも、言ってる言葉が理解できるようになりたいです。

投稿者 ta抜き : 2006年10月14日 22:04

line
名前
メールアドレス
URL
コメント