ノアレ KW乳酸菌とアトピー性皮膚炎

花粉症、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹等を扱った記事を中心にまとめています。私自身、小児科喘息・慢性鼻炎・アトピー性皮膚炎に悩まされてきたので、どう対処すればどう変わるかを...
ノアレ KW乳酸菌とアトピー性皮膚炎

ノアレ KW乳酸菌とアトピー性皮膚炎

月曜日, 11, 14, 2005
line

私もかなり以前から注目していまして。

キリン ノアレ KW乳酸菌入り

キリンというと、ビールが思いつくとおもうんですけれど、実際は色々なことを研究しているみたいですね。
この「ノアレ」もキリンと小岩井乳業との共同研究の成果らしいです。

アトピー性皮膚炎について真面目に調べたことがある人ならおわかりの通り、いくつかキーポイントが出てきたと思います。
その一つが乳酸菌。
乳酸菌がアトピー性皮膚炎・アレルギーに効くというのではなく、乳酸菌が免疫機能を正常化させるといった方が正解でしょう。
周知の通りアレルギーとは免疫機能の異常・不具合でして、たとえば花粉症にしても蕎麦アレルギーにしても、無害なとあるタンパク質に対して、免疫機能(白血球やリンパ球)が働きかけてしまう症状のことですね。
たとえば、風邪を引くと免疫機能が風邪ウイルスに対して働きかけますが、その一環として鼻水や喉あれが起こるわけで決してそうした症状は風邪ウイルスが起こしているのではなく、免疫機能のが原因なわけですね。

花粉症や蕎麦アレルギーも、タンパク質をウイルスや菌と勘違いし免疫機能が働いてしまい鼻水や喉の腫れを起こしてしまうわけです。
アトピーもしかり。アトピーの場合は花粉や蕎麦アレルギーのように完全にどんな物質が原因かははっきりしないところがやっかいなところで、もし原因物質がわかれば肌に原因物質を触れないようにさせればアトピーも発症しないわけです。

アトピー性皮膚炎の場合のやっかいな点は別にもありまして。原因がつかめたとしても、取り除くのが困難であるという治療の難しさですね。

体質改善

そこで、原因物質が進入してきても、免疫機能が反応しないような体質にしてしまえば、根本的な解決策になるということで俄然注目を浴びてきたのが乳酸菌です。

とはいえ、乳酸菌も色々な種類があるようで、どの乳酸菌が何に効くのかを把握していなければならないところが難しいとこです。
とはいえ、乳酸菌を摂取すると整腸作用があるので、どの乳酸菌製品を摂取してもそれなりに効果があるようです。
私も、いちアトピー性皮膚炎患者として乳酸菌に注目したのは至極当然でした。

乳酸菌とヨーグルト

まずは、ヨーグルトから始めました。私の場合。
とはいっても、毎日毎日ヨーグルトを摂取するのも、結構大変でして。
というのも生ものですから、常に購入しなきゃならないという。また賞味期限が短いので、大量に購入も出来ませんので。
なので、自家製ヨーグルトでとっていました。
結果は良好だったのか、たいてい思い出したように発症したりするのですが、発症しないことはありませんでしたが気にならない程度まで押さえられたようです。

しかし、自家製ヨーグルトも結構めんどくさいものです。
というのも、失敗する時も多く、常に見張ってないとうまくできないものでして・・・。
あれこれいいものはないものかと思案していた時に飛び込んできたのが、このキリン「ノアレ KW乳酸菌」でした。

ノアレ KW乳酸菌

一般的に乳酸菌を摂取するということは、生きたまま食べるというイメージがありますが、実際には死菌も効果が変わらないということらしいですね。
このノアレも、死菌(殺菌乳酸菌末と呼ぶらしいのですが)を使用しているとのこと。
また、生きている乳酸菌と死菌で効果が変わりないことを試験で確認しているらしいです。

とはいえ、ヨーグルトで摂取するにしても別の方法で摂取するにしても毎日続けてとらないといけないということは、確実のようです。
というのも、数ヶ月続けて乳酸菌を摂取してもらい、その後摂取をやめた人の腸を調べてみると乳酸菌を摂取する前の状態に戻っていたという研究結果があるからです。
なので、摂取しやすいという意味でも、この「ノアレ」はオススメかもしれません。
一応、キリンの見解では効果が出るまでに1~3ヶ月かかるということらしいです。

アレルギーには、Th1及びTh2と呼ばれている免疫細胞が関与しているといわれていますが、アトピー性皮膚炎患者はこのTh2の量が多い傾向があるようで、私なんかもそうなんでしょうけれど、このバランスを改善することによって症状を緩和できると。
色々な乳酸菌を調べてみた結果KW3110株という乳酸菌が、最も効果を発揮しKW乳酸菌としてデビューがはじまったようです。
このKW乳酸菌は、アトピー性皮膚炎にとどまらず他のアレルギー症状、たとえば花粉症にも効果を発揮するようです。
他のヨーグルトと比べて2倍以上の改善があったという報告もあるそうです。

ノアレ KW乳酸菌

ノアレ KW乳酸菌を紹介しているページへのリンクです。

健康食品お買得品も参考にしてみてください。

投稿者 campanella : 2005年11月14日 21:07 | 免疫とアレルギー・アトピー | 編集
line

□□□ トラックバック □□□

このエントリーのトラックバックURL:

□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント