サイト改革 その1

サイト改革 その1
  
line

サイト改革 その1

Wednesday, Feb, 08, 2006
line

前回の記事で書いたように、方針を転換してみます。
その第一弾として、今後発展が期待できる人気サプリ・ダイエット商品紹介サイトです。
人気・ブームに乗っている商品をピックアップして、Store-mixで扱われているものをカテゴリーにわけ、最新情報を表示するツールなのですが、さすが人気商品をキーワードにしているせいか検索サイトからの反応はいいような気がします。
今後インデックスが増えていくにしたがって、アクセス数も増えてくると思います。
最終的に300~600人ほどを見込んでいます。
だいたいここ最近はアクセス数が10%増になっているので、そう遠くない未来に達成できると思います。

が・・・。

前の記事で書いた通り、アフィリエイトとしての反応はさっぱりです。w
元々電脳卸自体が、インプレッション数やクリック数を公開していないので、私のアフィリエイトリンクの作成の仕方が間違っているのか(DWSを利用しているので、自分で設定しなければならない)、本当に売れていないのか、それともYahoo!ショッピングのように、数日後に売り上げとして表示されるのかすらわかりません。

なので、アクセスは見込めるがアフィリエイトとしては失敗しているんじゃないかと。
元々人気商品とはいえ、同じ商品は楽天やYahoo!ショッピングで数倍程売られているので、Store-mixの極少数の商品数では分が悪いですし・・・。
なので、サイトデザインの修正と方針転換として、ちょっといじってみました。

修正後がこちらで、公開前のβ版がこちら。

まぁ、バナーを貼ったのと、ちょっとしたテキストリンクを入れただけですけれど。(^ ^;ゝ

このサイトの訪問は、ほとんど女性をにらんでいるので基本的には「お菓子」の画像、つまりバナーで飾ってみました。
さらに、大きく分けて女性用のカテゴリーは二つ。
1つが、美容。2つ目がダイエット。
なので、美容カテゴリーに来た人(女性に人気以下)とダイエットカテゴリー(寒天とか)で、バナーも違うものにしました。
ダイエット商品を探しに来たのに、お菓子は・・・。なので、ダイエット商品の時はバナーもダイエット系です。

さらに、男性用のカテゴリー(筋トレ、育毛等々)のページはまた違うバナーにしてあります。
細かく言えば、育毛と筋トレではさらに違うバナーにしています。

一応、A8.netのものが多いですけれど、副サイトの審査なしに簡単な登録だけで対応できるのはすごく助かっています。
正直言って、アフィリエイトに特化した副サイトは落とされる可能性が大なので、個人的にA8.netははずせません。
FC2BLOGといった、サブドメイン形式のブログで副サイトを作成する場合は特に、A8.netがおすすめです。

JTBツアー検索サイトも、やはり5時を過ぎアクセスは落ちたものの、ぽつぽつとアクセスがあるようです。
今のところ80人ほどの訪問ですが、今後何とかしてgoogleに好かれて1日200人ほどのアクセスを達成させてみたいものです。
まぁ、いくつかアイデアがあるので、やはり遠くない未来に達成できると思いますが。

んで・・・。

お荷物(?)的な存在になってきた、アマゾン商品サーチですが・・・。
こちらもアクセスはある程度稼げるのと、色々AWSの方が利用価値がかな~~~り高い気がするんで、ちょっと全く違ったコンテンツとして立ち上げ直そうかな。と。
もちろん1日に400人近い訪問者があるので、これはこのままにしてまた別のコンテンツを立ち上げようと思っています。


アフィリエイトに触れて半年。
ちょっと息切れしそうになっていますけれど、なんかまたここで最初の頃のような「いつかは・・・」みたいな気持ちがよみがえってきた気がします。
私の各アフィリエイトは、ツールとして検索できたり、最新情報を表示していたりするので、何ページもアクセスしてもらうようなアクセスの方が、売れた売れないでは味わえないうれしさもあります。
たとえば、タイピングゲームは、当サイトでも最も人気が高く、なおかつリピーターも多く、さらに1度に何回、何十回もチャレンジする人がいるのでうれしい限りです。
アクセスログを見ていると、多い人で3~5時間ぐらいのめりこんでいるようです。
タイピング速度で差が結構あるので何とも言えませんが、遅い人だと1回のゲームで10分かかっているようです。
私の場合は、作った本人ですが1位の片には遠く及ばず、だいたい一般編で70秒台です。
テンキーはさらに苦手で、50~70秒もかかってしまいます。
都道府県タイピングは、だいたい30秒前後。
もっと努力が必要ですね。(^ ^;ゝ

投稿者 campanella : 2006年02月08日 20:30 | アフィリエイト | 編集
line
□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado