失敗と発見

失敗と発見
  
line

失敗と発見

Saturday, Feb, 11, 2006
line

ものすごい失敗をしてしまいました。
サーバーのHDDがいっぱいになってしまったのです。
で、初めて気がついたこと。
HDDがいっぱいになるとファイルの保存が出来なくてファイルのサイズが0になる。と。
プログラムを書いている人ならわかると思うのですが、ファイルに記録するための処理を大まかに説明すると、
「ファイルを開く」→「ファイルに書き込む」→「ファイルを閉じる」
この3ステップが必要になります。
たった3ステップと思うかもしれませんが、3ステップで住んでいるのは全てOS任せのためです。
ネットに接続したり、メモリを確保したり、ファイルから読み込んだり書き込んだりする作業自体はOSが受け持っているので、たった数ステップだけで実現することが出来ます。
実際には正確に表現するとしたら、
「ファイルを開くようにOSに頼む」→「ファイルからデータを読み込むようにOSに頼む」→「ファイルを閉じるようにOSに頼む」
といった感じでしょうか。
この頼むというあやふやな作業のために、ファイルのロックやらが必要なわけですね。
そして、ファイルのオープン、書き込みに失敗した処理も・・・。
もちろん、毎回ファイルの処理に関してはエラー処理を施してありますが、Webアプリのような場合は私が実行させるわけではないので、実際に私が動作させない時がつきません。
んで、Webサーバーのログをみた時に、今日の分が表示されなかったんですね。
あれ?これはおかしい。と。

プログラム自体がおかしいと思って見直したのですが、ずっと正常に動作していたものですから急におかしくなるとは考えにくい。
今度はフォルダを作成しようとしたら、「容量が足りません」と・・・。

正直ちょっと焦りました。
やっぱりレンタルサーバーにすべきかもしれません。

まぁ、きっちり余計なものを削除して今はギガ単位でスペースを確保しましたが。

あわただしい作業が終わって、今後のアフィリエイトの仕方を考えていたのですが、どうも私は良いアイデアがでなくなってきてるのかもしれないと。
なので試行錯誤して、売れる(?)ような商品を見つけ出した方がいいなぁ。と思いまして。
たとえば、売れてるか売れてないかわかりませんが、JTBツアーのようなものを。
んで、Yahoo!ショッピングや楽天のような超大型ECで総合商品を扱っていると、何が人気があるか。が見えてきた気がします。
1つは、PC系ですね。やはり人気が高いです。
アマゾン・楽天・Yahoo!でもトップに位置するのがPC系の商品だと思います。が、実際は売れませんが・・・。
ほんで、さっき気がついた(前からうすうす気にはなっていましたが)のが腕時計なんですよねぇ。
んと、私のヤフーショッピング1号ではPCと腕時計と産地直送品ぐらいしか扱ってなかったんで、当然といえば当然なんですが、PCと腕時計のページへのアクセスが多いです。
んで、産地直送は・・・です・・。
で、腕時計はPCと肩を並べるぐらいの数の訪問があるようでして。
よくはわからないですけれどねぇ。たまたまなのかもしれないし・・・。
たとえば、楽天の方なんかは、うーん。あまりにバラバラなんで何とも言えませんが、系やPCのソフトデジカメが人気があるようです。

なので、こうした人気商品をピックアップして専用のコンテンツを作ってもいいかなぁ。と。
正直1日数千の検索サイトからの訪問者数もあると、逆にどれが人気があるのかよくわからない部分もあるのですが、ログを確認したら結構そういった兆候(?)というか傾向がでているので、ちょっとその辺をいじってみようかなぁ。と思っています。
で、そうなると今度はマーチャント選びになるわけですが、楽天やYahoo!ショッピングなら話は早いのですが、どっちも一長一短で。
楽天は画像が扱えるけれど、報酬が少ない。
Yahoo!は画像は扱えないけれど、報酬は高い。
うーん。扱いやすいのはこの二つだし・・・。
と色々なASPでみてたんですが、なかなかいいのがない!
TGではCSVを扱えるので、DLしたんですけれど、なんか提携終了。とか書いてあるし・・・。

まぁ、楽天とYahoo!の2本柱でやってもいいんですけれどねぇ。
と思っていたら、1ついいのがありました。報酬もダントツ。

ちょっとこれで1つコンテンツを作ってみようと思います。
んで、今日はさっきのトラブルのせいでアクセスログがめちゃめちゃに・・・。
ブログのカウンターも0になってしまいました・・・。

投稿者 campanella : 2006年02月11日 22:57 | アフィリエイト | 編集
line
□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado