アクセスアップの理由が判明

アクセスアップの理由が判明
  
line

アクセスアップの理由が判明

Tuesday, Feb, 14, 2006
line

先日までの1日あたり2,600~2,800ユニークアクセスが嘘のような、3,200人アクセスを超えた昨日でしたが、このままのペースで行くと、今日もまた記録更新のようです。
なぜ急にアクセス数が伸びたか判明しました。
これもこの間のアクセスログ解析プログラムの改良のおかげ。
実を言うと、1,000アクセスを超えてくると、なんというキーワードで訪問してくるかが見えなくなってくるんですよねぇ。
さらには、どの検索サイトからの訪問がどれくらいの割合なのかがよくわからなくなってきます。
当然の事ながら一人一人がどういうページを見ているか。を調べるのも結構たいへんになってきます。
私の作成したプログラムでは50人ごとのページアクセス状況(どのページをアクセスしたか)を見られるようにしているのですが、50人単位だと3,000人分全て見るのに60ページにもなります。

で、なぜアクセス数が一気に300人ほど増えたか。なのですが、どうもYSTからの訪問者数が劇的に増えたようでして。
それまではだいたい1日あたり、350~500人ぐらいだったんですね。YSTからの訪問者数は。
が、昨日は、896人。今日なんかはすでに720人を超えています。
googleは変わらないですね。えっと、900人前後ですか。
googleに強いサイトだったのですが、この分だとどっこいどっこい(googleとYSTが)レベルのようですね。
MSNは・・・。
うーん。230人前後ってとこです。

で、なにかYSTに強いようなページがあったのか。っていうと、そうではなく特にどのページ、どのキーワードが原因。っていうのはないようですね。
全体的にYSTからの訪問者数が増えた。みたいな感じのようですね。
まぁ、YSTからの訪問者数は、倍近くになったわけなんですけれど、「これ」というような直接的な原因はわからないままでいます。YSTのアルゴリズムが変更されたのでしょうか。

前々から言っていますが、これだけのアクセス数になってもアフィリエイトの方はさっぱりです。w
特にアドセンスなんかはアクセス数が増えれば、それに相乗して上がってもいいのかもしれませんがさっぱりです。
たとえば、ある程度アフィリエイトで成功を収めているサイトさんがアドセンスで稼いでいる1日あたりの額って、計算してみると千円単位っぽいんですよね。
このサイト、全然っすもん。w
あんまり詳しく書くと、まずいかもしれないんで伏せておきますけれど、たぶん1日あたり100人ぐらいのユニークアクセスのサイトさんとそう変わらないレベルだと思います。
元々私はアドセンスは、それほど力を入れようと思っていないので、この程度で全然いいと思っています。
というのも、他の人のブログを見ているとどうも、規約違反とかなにかしらよくわからない理由で、契約抹消(?)されている人が多いようなので、あまりアドセンスに頼っていると急に収入源として無くなった場合が怖いですからね。
って、まぁ・・・他のアフィリエイトに関しても、さっぱりです・・・が・・・。

私の場合は、アフィリエイトよりSEO対策講座とかコンサルタントで商売した方がいい気もします。w
アフィリエイトとしては閑古鳥ですが、大量ページを作っていると、どんなキーワードがどれだけ人気があるかがわかるんですね。ある程度。
なので、そういった意味では役に立っているかなぁ。と。

もうアフィリエイト関連のコンテンツはしばらく作らない予定でしたが、ちょっと後数個ぐらい作ってみたいのがあります。
やはり実験的な意味合いが強いのですが、先日作った腕時計紹介コンテンツと同じ仕組みなので、これを改良して作ろうと思っています。

ところで、たった今ルーターがフリーズしました。。。
うーん。さすがにこのアクセスだときついものがあるんでしょうか。
もっと性能のいいものに買い換えたいっす。
しかも、繋ぎ直したらIPアドレス変更されるし・・・。
うーん。それにしても今のトラブルで、とあるバグが判明。さっそく修正しておきましたが、防災と同じ、サーバートラブルも日頃から警戒していないと、思わぬ損害を被りそうです。
もしかしたら、今のでアクセス記録更新は無理かな・・・。

投稿者 campanella : 2006年02月14日 20:32 | SEO対策2 | 編集
line
□□□ コメント □□□

アフィリエイトである程度収入が出るようになってきましたがアクセスが伸びません。
今の課題はこれですね。

投稿者 パパ : 2006年02月14日 23:06

初めまして。コメントありがとうございます。
私はアクセスが伸びたのに、アフィリエイトはさっぱりでして・・・。
お互い課題が多いですね。

投稿者 DVDからサーバーまで:カンパ : 2006年02月14日 23:44


line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado