ホワイトデー商品がはやくも?

ホワイトデー商品がはやくも?
  
line

ホワイトデー商品がはやくも?

Wednesday, Feb, 15, 2006
line

ホワイトデーの検索による訪問が、ぽつりぽつり出てきました。
きっと昨日(14日)貰った人でしょうねw。
で、「ホワイトデー 激安」でgoogleで検索すると、1位・・・。

えっと、バレンタインデーのもそうだったんですけれど、私が管理しているサイトでバレンタイン関連の検索で訪問する人は、「バレンタインデー 激安」「バレンタインデー 安くすます」・・・・。
おいおい・・・、うちのサイトはバレンタインと「安い」がセットかよ・・・。

バレンタインの影響なのか、チョコレート関係の検索がいくつかあるようです。たとえば、

ってこれしかなかった・・・。

あと、車関係キッズ関係のアフィリエイトを紹介しだしたせいか、それらのアクセスもぼちぼちあるようです。
ランドセルとかひな祭りで、たま~に来ますね。

楽天関係のコンテンツが、googleでインデックス数900になってましたが、特にアクセス数が増えたとかはないようです。それよりこういうページは、YSTには弱いようでYSTでは、110ページぐらいインデックス化されただけで、これ以上一向に伸びません。
MSNは、こういう単純(?)に同じようなページが続くような構成が好きらしくて、割とガンガンにインデックス化してくれます。が、MSNの場合は、インデックス化されたもののさっぱり上位には表示されませんが・・・。

決定的なSEO対策でも見つかればいいんでしょうけれど、今のところはっきりしたことは言えませんね。
で、ここ最近作ってきたコンテンツは、ほとんどデザインは一緒。使い廻しています。
使い廻しているっていうか、あえて同じにしているんですけれど。で、同じページ構成なのにとあるコンテンツではYSTにだけ好かれていたり、とあるコンテンツはYSTに嫌われていたり・・・。
なので、デザインはもちろん、HTML等はあまり検索サイトは重視しないようです。
たとえば、DIVよりTABLEタグの方がいい。とか、メニューは右側の方がいい。左側の方がいい。というようなことは単純には言えないようです。
そもそもこんな単純なことでSEO対策が解決したら、とっくの昔に攻略されているでしょうが・・・。

じゃぁ、何がインデックス化の速度や上位表示を決定づけているかというと、あまりに複雑すぎて一概に言えません。
いくつか、「あぁ、アレが影響しているんだろうなぁ」というのはありますが、これもはっきり言えませんね。
JTB海外ツアーサイトなんかは、作成してすぐにYSTに上位表示されましたが、同じ時期に作ったホテル予約系のコンテンツは、いまだにさっぱりです。
うーん。バナーがいけないのかなw。
一応、バナーはクリックされるかどうかより、サイトのイメージを決定づけるためのアクセントとしてはっているのですが・・・。こういったバナーはインプレッション数が数百になってもせいぜい1回ぐらいしかクリックされないんで、はずしてしまってもいいんですが・・・。

ルイ・ヴィトンとエルメスのコンテンツを付け加えました。
腕時計と同じようなコンテンツ作成への布石です。
こちらで実験的に公開して、ちゃんと動作するようになったら新しくきちんと作ろうかと思っています。
腕時計よりも、検索頻度が高いようなのでちょっと参加してみようかな。と。

アクセス記録更新

先日、初の3,200ユニークアクセス突破。なんていっていましたが、昨日も記録更新しました。3,400ユニークアクセスを突破。200人以上も更新したことになります。
それともう一つのサイトも初の1,300ユニークアクセスを突破。
これで二つのサイト合わせて4,700ユニークアクセスを達成しました。
PVは、それほど増えていません。今月8日に出した15,000PVが最高で、あとはだいたい10,000PV前後で安定しています。
素材サイトの方はPVが安定していなくて、4,000~12,000PVをうろついています。
PVの値は、クローリングロボットのアクセスがほとんどなので、たぶん最も少ない時の値がもっとも正確な値だと思います。

実際はあんまりアクセス数に関しては意識していないので、記録更新しようがしまいがあんまり気になりませんね。それより、質のよい(狙ったキーワードによる)アクセスがあったかどうかの方が重要です。
ここ最近は、JTBツアーのアクセスが少なくなっているのが気に掛かります。が、MSNからのアクセスがぽつりぽつり出てきました。
googleはさっぱりです・・・。
ちょっと落ち着いたら、こちらのコンテンツのSEO対策をしたいと思います。
逆に今までSEO対策をしなかったのに、上位表示されているのでラッキーだったかもしれません。

投稿者 campanella : 2006年02月15日 15:26 | アフィリエイト | 編集
line
□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado