新サイトの動き

新サイトの動き
  
line

新サイトの動き

Thursday, Feb, 16, 2006
line

サプリメント情報サイトと、人気サプリ・ダイエット情報サイトもようやく検索サイトから好かれるようになったようです。
一応、どちらも初の売り上げ(?)がありました。とはいっても未確定だし、レポートの見方や仕組みがよくわかりません・・・。
特に人気サプリ・ダイエットサイトの方は、電脳卸なのですが、このASPは他のASPと違って、自分のサイト経由で売れたら紹介料がもらえる。というのではなく、まず最初に自分のサイト経由で商品を買ってもらうことによって「Myユーザー」に登録。
以後、この登録された人は電脳卸と契約しているマーチャントのどこで買おうと、登録された販売店に報酬が入ると。
ややっこしいですね。
でも、その代わり一度自分のサイト経由で商品を購入してくれたお客さんが購入するたびに、自分に報酬が入ってくるのはうれしい仕組みですが。
で、そのレポートの見方がよくわからなくて、どこかのサイトのMyユーザーが私のサイトで購入したものに関しては、レポートに表示されるようなんですね。
でも、今までどこのMyユーザーにも属していない新規のお客が自分の所経由で購入したものに関しては、レポートに表示されないという、まか不思議な・・・仕組みでして・・・。なので、売れているのかがよくわかりません・・・。
っていうか全く売れてないのかな?
うーん。よくわからない・・・。
んで、このどこかのサイトのMyユーザーが私のサイト経由で購入すると・・・、えっと、もっと話をわかりやすくするために、私のサイトと「鈴木さん」という人が、電脳卸の商品を紹介していたとします。
鈴木さんのサイトへ来た「田中さん」という人が、育毛剤を買ったとします。
この時点で「田中さん」は「鈴木さん」のMyユーザーになります。

田中さんがその後、育毛剤を切らしてしまって、たまたまそのときに私のサイトを見て、「あ。ここでも売ってる」みたいな感じで、私のサイト経由でその育毛剤を再び購入したとします。
ちなみに、その育毛剤が10,000円の商品で、10%の紹介料が支払われると仮定すると、

・「鈴木さん」に紹介料10%、つまり1,000円の60%の600円が支払われる。
・私に紹介料1,000円の残りの40%の400円が支払われる。

という感じになります。つまり、私がすごい表現方法でガンガン売ったとしても、どこかのサイトさんのMyユーザーだった場合は、報酬の40%しかはいらないと。
逆に、鈴木さんのようなMyユーザーを抱えている人は、他のアフィリエイターががんばってくれれば、自然と自分も潤う。みたいな。
で、100%の報酬をもらうためには、自分のところでMyユーザーを登録していくしかないと。

他のASPの方式とは、全く異なる方式なので戸惑いますが、最終的にはこちらの方式の方がアフィリエイターにとってはメリットがあるんじゃないかなぁ。と。
というのも、たとえば、今はまだアフィリエイトも、ネット上でものを買ったりすることも珍しがられる時期だと思うんですね。
なので、自分のお得意の購入先が出来てないと。
ところが、今後ネットで購入するのが当たり前になってくると、いくら紹介しても「あ、いい製品だな。じゃぁ、楽天で探してみるか」なぁんて、アフィリエイト経由ではなく直接マーチャントやらECの所に行ってしまうと。

まぁ、今あれこれ未来のことを予想しても、たいていは外れるわけでして・・・。w
私も一概には言えないのですが・・・。
んで、その電脳卸の方ですが、いくつか売れているようなのですが、
・1つあたり数千円の品物が多い
・報酬額の40%
の為に、1日あたり数百円程度の報酬になっています。
でも、今まで飛ばず鳴かずだったのでちょっとうれしい。

サイトを公開しだしたのが、先月の末だと思うのですが、一応はインデックス化も順調に進んでいるようで、
9日120件
10日150件
11日95件
12日165件
13日151件
14日174件
15日182件
検索サイトからの訪問者数を日別に集計してみた結果です。
一進後退が続いていますが、一応は増えてはいるようです。

サプリメント情報サイトの方は、
9日33件
10日38件
11日25件
12日64件
13日100件
14日85件
15日162件
こちらも、順調に伸びてはいるようです。
こっちは完全に失敗作と思ってたんですけれどねぇ。まぁ、まだ○つしか売れたことがないので、今後どうなるか・・・。

ホテル紹介系がダメ・・・

まだ公開したばかりで何とも言えないのですが、ホテル予約検索サイトが、全然ダメですね・・・。
結構今までの作品の中では気に入ってるんですけれどねぇ。
検索機能付きで、本家JTBさんにも負けない機能、サイトコンセプトだと思ってるのですが・・・。
Yahoo!トラベルのホテル検索もダメです・・・。
この二つ、微妙に(かなり?)ダブってるんで、どっちがどう変化するか見守ってるんですけれど、今のところどちらもだめっす。
私個人としては、Yahoo!トラベルの方がオススメ。住所や電話番号付きなので。

あ、しまった。まだ検索機能完成させてなかった・・・。汗

最近、アクセス数がそれなりに増えたせいか、色々な方からメールやらいただくんですけれど、結構皆さん色々やっておられるようで。
なんか話を聞いていると、アクセス数は私の方が多い場合が多いのですが、アフィリエイトとしては私なんか全然話にならないぐらいのレベルの方ばかりでして。
ただ、1つ言えるのが、ほとんどの方がかなり常識的なというか紳士的なというか、ばかりの人なので、その点はびっくりしていますね。
んで、色々頼まれてたりするんですけれど、なかなか進んでません・・・。
申し訳ないっす。
去年あたりから右肩が痛くて、なかなか集中して出来ないのでご勘弁を。
どうも首のヘルニアのようで・・・。
腰は以前ヘルニアをやってるんですが、症状からみるとこの方の原因不明の痛みも、ヘルニアっぽいですね。
たまたまネット友達の子が、やはりいつも肩が痛い痛い。なんて言ってて、病院に診察してもらったらヘルニアだったそうです。
さらに、うちの弟もここ最近ヘルニアにかかったようで・・・。

ヘルニアって治らないと一生車いす。なんて場合もあるんで、気をつけた方がいいかもしれませんね。
20~30代の男性に多いそうです。
かかるとわかるんですけれど、寝ると痛いんですよ。なんて言うのかなぁ・・・。足のどちらか片方が痛くて、その痛みって言うのが、股から足首にかけて無数の洗濯ばさみで挟まれている痛さ。
私の場合、ヘルニアって気がつかず(どの病院、接骨医に行ってもたいしたこと無いですよって言われていました)、2ヶ月間ずっと苦しんでたんですよねぇ。しかも、当時コンビニの配送をしていて、よくあんな過酷な仕事をヘルニアにかかりながらやっていたと。
たぶん、かかったことがある人だったら信じられないかもしれませんが、治るまでの2ヶ月間その仕事を休まずやっていましたね。
結局、ブロック注射で治りました(治ったって言うか、単に痛みを感じる神経を麻痺させているだけです)が。

全然関係ない話になってしまいましたが、こうした経験も、結構サプリメントとかの知識に役立っている気がします。
んで、昨日もアクセス数更新しました。
3,474人だったようです。
検索サイトからの訪問者数は、2,491人とあと少しで2,500人突破。
ここ最近の検索サイトからの訪問者数は、

13日:google: 965 YST:896 msn:228 goo:119 biglobe:86 excite:82 infoseek:26 etc:0
14日:google:1000 YST:903 msn:296 goo:118 biglobe:85 excite:65 infoseek:37 etc:0
15日:google:1039 YST:916 msn:330 goo:118 biglobe:80 excite:75 infoseek:24 etc:0

こんな感じです。
先月末が、

google:1015 YST:512 msn:235 goo:95 biglobe:64 excite:66 infoseek:28 etc:0

こんな感じだったので、やはりYSTからの訪問者数が増えたのが今回のアクセス数アップの要因ですね。
微妙にMSNからの訪問者数も伸びているようで。

投稿者 campanella : 2006年02月16日 01:13 | SEO対策2 | 編集
line
□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado