Yahoo!ショッピング商品検索 完成?

Yahoo!ショッピング商品検索 完成?
  
line

Yahoo!ショッピング商品検索 完成?

Friday, Feb, 10, 2006
line

Yahoo!ショッピング商品検索ツールが、ある程度完成しました。
もう少しデザイン的に突き詰めて、検索機能をつければ完成だと思います。
今までのツールの中でも、ちょっと落ち着き過ぎなデザインですが、結構気に入っています。
昔よく使っていた色の組み合わせかもしれません。
ブログを使い始めてから、私の作成するページのデザインが変化してきたような気がします。
それはもしかしたら、HTMLやCSSを覚えたからかもしれませんし、ブログ的なデザインを好みだしたからかもしれませんし。
私自身もよく解らないでいますが、あきらかに昔作成したページとは趣向やらコンセプトが違っている気がします。
機会があれば、昔作った(中途半端な)ページを載せたいと思います。

にしても、今Yahoo!ショッピングのトップページを作って(なんと制作時間10分w)みて気がついたんですが、すごいコンテンツ量ですねぇ。
総カテゴリー数は、1,200個ぐらいのようです。
個々のページは、あまり見やすいとは言えませんが、このコンテンツはアクセスを稼ぐのが第一目標であるため、このままでイイかな。と。
それよりも、どうYahoo!ショッピングや、たのECに導くか。
がポイントだと思っています。
検索機能も、他のサイトに逃がさないための工夫です。

今日2月10日に公開して、どれくらいでアクセス数が落ち着くのか見ていきたいと思います。

格安JTBツアー検索ツールが、昨日あたりからさらにアクセス数が伸びたのですが、どうもYSTで順位を1つずつ上げたのが原因のようです。
いちおう、たま~~~~にMSNからも訪問がありますが、MSNもgoogleもまだまだ順位が下位なので、何とかしたいとこですが、先日のgoogleのアルゴリズム変更(があったと思うのですが)で、googleに対してはどうも身動きがとれなくなっています。
今までだったら、googleがもっとも上位表示が簡単だったのですが・・・。
なので、今回はあまりやっていません。

同じようなサイトデザイン・ページ構成でも、検索サイトに好かれたり、それほどでもなかったり・・・。
まったくSEO対策とは雲をつかむような、曖昧というか・・・。
1つ言えるのが、正しい知識でページを作成する。ということでしょうか。
たとえば、それはHTML文法かもしれませんし、HTTPプロトコルやWEBの知識かもしれません。
32ビットがなんなのか、TCP/IPとはなにか。みたいなレベルまでつっこんで覚えないと、トータル的に完全な対策は難しいかなぁ。と。
その中でもHTMLは一番やさしい部類にはいるので、是非ともマスターしてみてください。

それ以外では、DHCPやDNSという単語の意味、各プロトコルの簡単な概要。
LANとはなにか、ルーターとは?
まだまだ色々ありますが、私のブログでも機会絵があれば、私の知っている範囲で解説していきたいと思います。
結構知ってくると、へぇ。的な事なので、おもしろいかもしれません。
今では結構易しく解説された書籍が多いので、学ぶのもそう難しくないでしょう。
私の頃は、ホントなにもなかったので・・・。

そうそう、こうした技術はプログラムをやると覚える。なんて思うかもしれませんが、CGIやPHPをいくらやってもHTTPプロトコルやTCP/IPの知識は全く(0ってわけじゃありませんが)つきません。w
現に私がネットワークの知識がつくようになったのは、サーバーを運営・公開しだしてからですし、PerlやPHPよりもJAVAやC言語で得た知識の方が大きいですし。
HTMLも、ブログをやり出してからだし・・・。

投稿者 campanella : 2006年02月10日 21:05 | アフィリエイト | 編集
line
□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado