YST対策 次のページへ

YST対策 次のページへ
  
line

YST対策 次のページへ

Monday, Feb, 13, 2006
line

YST対策というか、上位表示されるようにする方法ではなくて、クローリングされるかどうかについて。
私の作成した、サイトインデックスチェックツールを使って各サイトのインデックス化状況を調べていると、1つ気になったことがあったのでメモしておきます。
というのは、YSTだけあまりインデックス化されていないサイトがあったりするんですよね。
たとえば、総ページ数が1,000ページだとして、MSNとgoogleは1,000ページ全てインデックス化されているのに、YSTだけは100ページだけ。とか。

それらのサイトの特徴をよく見てみると、大量ページが多いんですね。
さらに、同じカテゴリーの2番目、3番目・・・に行くためのリンクが、
<a href="no2.html">2</a>
<a href="no3.html">3</a>
・・・・
みたいなアンカーにしてたりします。
で、これが原因なんじゃないかなぁ。と。
これを、
<a href="no2.html">ソニー製品一覧</a>
<a href="no2.html">パナソニック製品一覧</a>
のように、アンカーからだいたいそのページがどんなページかわかるようなリンクの貼り方じゃないと、インデックス化しにくいんじゃないか。
なぁんか、そんな気がするんですよねぇ。

まぁ、実際には、きちんとインデックス化されてはいますが、それでもこういったリンクの付け方をしているようなコンテンツはYSTにはなかなかインデックス化してくれないようです。
逆に、ブログのような場合は、こういったリンクをつけないので結構インデックスしてくれるんですよね。

あと、基本的にアダルティなサイト・ページはMSN、googleはインデックスに非積極的のようです。
何を基準にしているかわかりませんが、アダルティな単語を含んだページは、除外しているのかもしれません。
たとえばそうなると、アダル○ではないのに下着メーカー等が被害を被るでしょうから、一発でア○ルトコンテンツとわかるような単語だとは思いますが。

お菓子とチョコレートと壁紙と というサイトのコンセプトを考えてみました。
まだコンセプトが決まった程度ですが・・・。
なかなかモチベーションの上下が激しく、いつできあがるか・・・。(^ ^;ゝ

失敗作?のサプリメント情報紹介サイトですが、一応アクセス数は伸びているようです。
ここ最近の検索サイトからの訪問者数は、
09日33件
10日38件
11日25件
12日64件
13日100件
でした。まだまだインデックス化されていないので、今後インデックスが増えていくと同時に動きがあると思います。

人気サプリ・ダイエット商品紹介サイトは、アクセス数が安定しないです・・・。
ここ最近は、
09日120件
10日150件
11日95件
12日165件
13日150件
といった感じ・・・。なんでこんなに上下(しかも減ったりしている)かはわかりませんが・・・。

ここ最近アフィリエイトに関しては、モチベーションが下がりまくりなんですけれど、そんな気持ちを見透かしてか、ちょっとずつは成果が出てきてはいるみたいなんですよねぇ。
まだよくはわからないんですけれど、あんまり期待せずに作った色々なコンテンツがちょこちょこ成果が出てきたというか・・・。
2月を半分過ぎたわけなんですけれど、今の段階では、3万ちょいの成果のようです。
来月あたりから、いくつかのコンテンツの未確定成果が確定されるようになってくるんで(たぶん)、来月は一気に来そうな気がしないでもないような・・・。
よくわかりません。(^ ^;ゝ

それより!某ASP達の商品が売れたようです!
報酬額はかなり少ないですが、それより売れたということの方がうれしいかもしれません。
結構報酬のパーセンテージが大きいASPばかりなので、少しでも売れてくれると今後力を入れてみようかな。と。
どのASPのも、1つずつなので今後のことは、やっぱりよくわかりませんが。

投稿者 campanella : 2006年02月13日 23:45 | SEO対策2 | 編集
line
□□□ コメント □□□

line
名前
メールアドレス
URL
コメント
 
 
  kado