WMAからMP3へ変換

WMAからMP3へ変換する方法を画像を交えて紹介します。iTunesを使えば、あっという間に変換出来ます。

DVDと動画と裏技と

カテゴリー

RSS

WMAからMP3へ変換

2007/08/16 03:59

パソコンで音楽を聴くときに、Windows Media Playerを使っている人が多いせいか、CDからパソコンに音楽をダビング(リッピングと言います)するときに、WMA形式で取りこんでいる人が多いようです。
ところが、どちらかというとWMAよりもMP3の方が普及しているため、WMAからMP3へ変換したいことがままあります。
また、GyaOやYouTubeのような動画から音楽だけ、もしくは音声だけ取り出したい場合があります。
このときWMAでとり出すことが多い(このやり方については別項)ので、やはり変換したいときがあります。

ところが、肝心のWindows Media Playerではこの変換が出来ません。

iTunesで変換

iTunesは、非常にCOOLなインターフェイスをしていますが、その分使い勝手は悪いです。
ところが、音楽ファイルの変換に関しては、非常に役に立ってくれるのでぜひインストールしておきましょう。
たとえば、今回紹介するMP3への変換以外にも、Softbank携帯で音楽が聴けるようにmpeg4オーディオファイル(m4a)へも変換してくれます。
【 参照 】
無料で音楽を聴けるようにする ACC編

iTuneをインストールしたら、さっそく変換してみましょう。

MP3に変換したいファイルをiTunesへドラッグする
まず、MP3へ変換したいWMAファイルをiTunesへドラッグ・アンド・ドロップします。

「編集」をクリックし、「設定」を選択。次に、iTunesでMP3へ変換出来るように設定します。
上部のメニューの「編集」の中から「設定」を選択します。

インポート方法を「MP3エンコーダ」にします。
詳細」タブをクリックし、「インポート」タブをクリックし、「インポート方法」を「MP3エンコーダ」にします。
その下の「設定(S)」は、音質に関する設定です。
両音質(160kbps)」でよいでしょう。
最後に「OK」をクリックします。

MP3に変換させたい曲を右クリック。
次に先ほどリスト登録した曲を右クリックし、表示されたメニューの中から「選択項目を MP3 に変換」を選択するとMP3への変換がはじまります。

変換先

変換したファイルは、マイドキュメントの中の My Music の中にある iTunes の中にある iTunes Musicの中にアーチスト名のフォルダの中に入っています。
マイ ドキュメント:\My Music\iTunes\iTunes Music\

【 くろ 】 2011/08/21 17:22

はじめまして
自分もwmaからmp3への変換コードを探してこちらに来ました
質問なのですが・・・
主様のご紹介であったiTunesはフリーソフトなのでしょうか?

 

【 管理人 】 2011/08/21 17:55

フリーソフトというか、Appleが公開している最も有名な無料音楽再生ソフトですよ!
iPhoneやiPadを持っている人には必須のソフトです。
iPhoneを持っていなくても使えるし、曲を購入することも出来るし、動画も再生できますよ。

 

【 くろ 】 2011/08/21 20:00

そうなのですか
ありがとうございます

 

【 じいたろう 】 2012/06/23 01:06

wmv->mp3 でこちらにきました
私のiTunes は孫のiPad用に使用する目的で導入してあります。取り込んだ楽曲の拡張子はiTunesでは見れずエクスプローラで見ると
m4a となっています。
m4a->mp3 も可能でしょうか。

 

【 管理人 】 2012/06/23 02:47

可能ですよ。
.m4aは、AACというコーデックで圧縮された音楽ファイルです。
iTunesで普通にCDをパソコンにコピーすると、この形式で保存されます。
MP3に変換したい曲を右クリックして「MP3バージョンを作成」を選択すれば、MP3ファイルが作成されます。
複数選択して一気に作成することも可能です。
ただし、同じ曲が2つ(AACバージョンとMP3バージョン)になってしまうので、その点は気をつけてください。

 

【 じいたろう 】 2012/06/24 17:22

早速のご回答ありがとうございます
実行してみます

 

【 じいたろう 】 2012/06/24 23:48

試してみました 
右クリックには(AACバージョンを作成)のみでした。
設定もみましたがそれらしい項目がありません。
詳細(A)に(AACバージョンを作成)はあります
iTunes10 V-1.1.1.4 です
宜しくお願いします

 

【 管理人 】 2012/06/25 05:55

iTunesの「編集」→「設定」→「一般タブ」のところに、「インポート設定」で設定できますよ。