GyaOやYahoo!動画が再生されない

頻繁に耳にするGyaOやYahoo!動画関連のエラーは、ほとんどが再生出来ない。といったものでしょう。

DVDと動画と裏技と

カテゴリー

RSS

GyaOやYahoo!動画が再生されない

2007/08/22 03:52

色々な質問掲示板等でも盛んに投稿される質問が、「GyaOやYahoo!動画が再生されない。」といったトラブルです。
原因が一つであればいいのですが、これに関しては非常にいろいろな要因が考えられるので、「これをやれば治る!」という回答はありません。

Windows Media Player 10をインストールする

先日、友人からこの相談を受けたのですが、

というので、何となくWindows Media Playerのバージョンが何らかの原因で(今までは見えていたらしいので)9にロールバックしてしまい、GyaOやYahoo!動画のようなDRM規制がかかった動画に対応出来なくなったためだろうと。
なので、マイクロソフトのページでWindows Media Player 10をインストールするようにアドバイスしたところ、みごと再生出来るようになったとのこと。

ウィルス対策ソフトを切る

多くのパターンがこのウィルス対策ソフトが原因のことが多いようです。
もし、最初からGyaOやYahoo!動画が見れなかった。といった場合や、ウィルスソフトを入れたら見られなくなった。という場合は、大いに可能性があります。
たとえば・・・

GyaOが再生出来ない!

私もずっとGyaOやYahoo!動画は再生出来ていたのですが、数日前からDMM等の形式のストリーミングがうまく再生できなくなりました。
再生ボタンをクリックしてもうんともすんとも言わないのです。

準備完了

あまり気にしてなかったのですが、たまたまGyaOを見ようとしたら、ん?クリックしても再生できない・・・。
しかも、ボタンが灰色に・・・。
バッファの状態を示す部分には「準備完了」という表示が・・・。
でも再生できませんし、うんともすんとも言いません・・・・。

色々調べ回ったのですが、原因がわからない・・・。
特につい先日までちゃんと見れていたのに・・・。
思い当たる節もないし・・・。

ウィルスソフトを切ってみても、削除してもだめでした。
Windows Media Player10を使っていたので、ロールバック(アンインストールしたり、バージョンを下げること)をしてもだめでした。
というか、Windows Media Playerは完全に削除はできないようです・・・。
うーん。困った。もしかしたら、Windows Media Player10自体が不具合を起こしてるのかな・・・。
でも、別のPCだと再生できるし・・・。

最後の頼み、システムの復元をしても効果無し・・・。

Windows Media Player 11

どうもWindows Media Playerが原因らしい。
おそらくWindows自体を再インストールすれば治るんだとは思う。が、私のように無数のソフトをインストールしていたり、設定が複雑な場合は今の状態まで普及するのに1ヶ月ぐらいかかるので、たかだかGyaOが見れない程度でその苦労をするのもなぁ・・・

結局、Windows Media Player11をインストールしてみることにしました。
11が公開されたのは今年(2007年)の初頭。
なので、もっと前々からアップグレードしていてもよかったんですけれど、じつはこの11にアップグレードするとDRMが解除できなくなる!
というので二の足を踏んでいたわけです。
ところが最近、ようやくというかDVDレコーダーという物を購入して、地デジを体験してしまった日にゃぁ・・・もうGyaOなんかには戻れない。(笑)
やっぱ地デジはすごい。
GyaOの10倍以上の高画質で、番組自体GyaOの番組の10倍以上お金かけてるし、一時期テレビなんて必要ないんじゃないか。なんて思ったけれど大間違い。
ネットがテレビに追いつくのはあと数十年先なんじゃないかな。
そのころは新世代の地デジになってるだろうけれど・・・。

それと、どうやら最近Windows Media Player 11に対応したDRM解除ソフトが公開されたようなので、じゃぁ、思い切って・・・。

見れるようになった!

インストールして、Windowsを再起動したら見事見れるようになりました!
もし、あれこれやっても見られない・・・なんていう人はWindows Media Playerをアップグレードするか、再インストールすれば見られるかも。

FairUSE4WMとmirakagi

というわけで、次回にでもWindows Media Player 11やWindows Vistaに対応したFairUSE4WMと、Mirakagiというソフトを紹介します。

参考サイト