画面キャプチャー 劇あれ

ライブチャットの映像を保存したり、パソコンの画面をキャプチャーするには、「劇あれ」というソフトを使います

DVDと動画と裏技と

カテゴリー

RSS

画面キャプチャー 劇あれ

2007/02/05 21:03

ライブチャットの映像や、メッセンジャーの相手の映像を保存したいと思ったことがある人は少なくないでしょう。
パソコンの画面(モニター)を保存するには、「劇あれ(劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ)」というソフトを使います。
ただし、非常にファイルサイズが大きくなるので、使い方には注意が必要です。
録画した動画は、個人として楽しむ以外の使い方はしないようにしてください。

劇あれ のダウンロードとインストール

右クリックで「開く」劇あれを手に入れるには、Vecterでダウンロードすることが出来ます。
ファイルはLZH形式で圧縮してあるので、Windows XPであれば「右クリック」して表示されたメニューから「開く」を選択します。
中身のファイルを全て選択して、適当な場所に解凍します。

「TOMOYO.exe」が「劇あれ」の本体になります四角で囲まれた「TOMOYO.exe」が劇あれの本体になります。
このまま使えるので、インストールする必要はありません。

使い方

劇あれ設定1左の画像が起動後の状態です。
四角で囲まれた「選択範囲」をクリックして、録画する画面の範囲を指定します。

キャプチャー範囲の選択選択範囲」をクリックしたら、録画したい範囲の右下をクリックし、クリックしたまま範囲の左上まで移動、範囲の左上にきたらクリックを離します。

範囲を決めたら先ほどの画面上の「録画」を選択すると、録画がはじまります。
停止」をクリックすると録画が終了します。

劇あれ設定2設定2」をクリックすると、左の画像のようになります。
スケール」と「レート」は、なめらかさの設定です。
「レート」をあげればあげるほど、1秒間あたりの録画枚数が多くなり、よりスムーズな動画が作成されますが、その分ファイルサイズが肥大化します。

カーソルの録画」は、マウスカーソルを録画するか・・・になります。
アプリケーションの説明用に画面をキャプチャーする場合に、カーソルの動きを録画しておきたい場合は、ここにチェックを入れます。

録音」にチェックを入れておくと、音声や音楽も一緒に録画できます。
ただし、あんまり音質は期待できないので注意。

スケールとレートの違い

劇あれの設定で、一番肝心なのが「スケール」と「レート」の値です。
そこで、ここの値を変更すると作成された動画がどのようになるか、比較してみました。
画像をクリックすると、動画が再生されます。

スケールが8でレートが8の場合

スケール8:レート8の場合この設定の場合、1秒間に1コマの割合で録画していき、最もファイルサイズは小さくなりますが、動きがカクカクになってしまいます。
Yahoo!メッセンジャーのWEBカメラのように、もともとそれほどスムーズでない動画を録画する場合に向いています。

スケールが1でレートが8の場合

スケール1:レート8の場合この場合、1秒間の3/25で録画していきます。
ライブチャットの映像なんかはこの程度の設定で十分でしょう。
先ほどの「スケールが8でレートが8」の場合に比べ、ファイルサイズは約9倍ほどになりました。

スケールが1でレートが16の場合

スケール1:レート16の場合スケールが1で、レートが16の場合です。
私のマシンではこの設定が最もスムーズに録画できました。
超高画質で撮影したい場合は、このレートがおすすめです。
1秒間の3/50で録画していきます。
ファイルサイズも大きくなり、一番最初の1秒間に1コマの場合の約15倍ほどのサイズになります。

スケールが1でレートが24の場合

スケール1:レート24の場合レートをアニメーション並みの24にあげてみました。
と、今度はパソコン自体(CPU:Core2 2.13GHz メモリ1GB)が処理に追いつかなかったようで、逆にカクカクした映像に・・・。
しかもファイルサイズだけは、いままでの最大に。
ちらつきも多いですね。

おすすめサイト

Yahoo!動画やGyaO、DVDのような動画の場合は、「Yahoo動画を保存するには」というような手段が通じますが、ライブチャットのようなストリーミングにはこの手法が通じません。
そこで画面そのものをキャプチャーしてしまうというちょっと強引な方法を使うことになりますが、画面そのものをいったん画像として保存するため、画質の劣化なしで保存できます。

このソフトを最大限活用するには、ライブチャットのようなストリーミング系のサイトがおすすめでしょう。

【 サマーズ 】 2007/05/31 04:07

音声がどうしても録音されないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

 

【 管理人 】 2007/05/31 11:42

「録音」の部分にチェックを入れると、録音出来ますよ。
ただし、ハードウエアの構成次第のようです。

 

【 サマーズ 】 2007/06/01 03:34

早々の御回答ありがとうございます。
チェックも入れて何度も試してみたのですが、ダメでした・・・

 

【 管理人 】 2007/06/01 21:48

どうも、ハードウエア次第のようです。
サウンドボードのドライバーを更新してみるか、サウンドカードを買い換えるか・・・のようです。

 

【 くま 】 2007/11/22 02:06

すみません。画像が途中で動かなくなり音声だけ進むのですが・・・どうすればいいか教えていただけませんか?

 

【 管理人 】 2007/11/29 21:37

たぶんですけれど、パソコンの性能が追いついてないんだと思います。
フレーム数を少なくしてみて下さい。
あるいは、動画コーデックの調子がおかしいとそうなる可能性も。

 

【 悩める羊 】 2008/01/02 02:28

PC自体無知なものであまり専門用語?圧縮やら中間ファイルやら全く意味が解らなくて・・・録画から停止をすると中間ファイルどうとか解らない英単語(JPEGなど)どこを押したらいいんですか?どうすれば再生出来るんでしょうか?初歩的な事で申し訳ないです。

 

【 管理人 】 2008/01/03 06:42

よくわからない。というのであれば、ソースネクストが販売している「驚速ストリーミングレコーダー」というソフトを使用した方が確実かもしれません。
ボタン一つで最適な設定をしてくれるし、動画も圧縮した状態で保存してくれます。
当サイトでも紹介しています。

 

【 悩める子羊 】 2008/01/07 01:54

ご返答ありがとうございました^^
早速、驚速ストリーミングレコーダー2を買ってみようと思います^^
ありがとうございました^^

 

【 お初です。 】 2008/03/01 00:32

ここで初めてレートの事がわかりました。本当にためになりました。ありがとうございます。