FLVPlayer

YouTubeの動画ファイル「.flv」形式のファイルを再生するには、FLVPlayerを使うのが最も手軽です。

DVDと動画と裏技と

カテゴリー

RSS

FLVPlayer

2007/03/24 23:00

YouTubeで再生される動画は、「.FLV」という拡張子の特殊なファイル形式になっています。
原則的にはFlashが再生できる環境であれば、ブラウザ上でなら再生することが出来るのですが、ファイルをダウンロードして再生させようとしても再生されません。

YouTubeの動画を再生させる方法はいくつかあるのですが、今回は専用のプレーヤーをインストールして、ダウンロードしたファイルを再生できるようにしてみましょう。

FLVPlayerのダウンロード

私が愛用しているソフトが、FLVPlayerです。

「DOWNLOAD」という部分をクリック画像右下の四角で囲まれた「DOWNLOAD」をクリックします。

少しページをスクロールさせると「flvplayer_setup.exe」という部分があるのでクリックページを少しスクロールさせると「flvplayer_setup.exe」という部分があるので、クリックします。

保存用のダイアログが表示されるので「保存」をクリック。適当な場所に保存します保存用ダイアログが表示されるので「保存」をクリック。
適当な場所(「デスクトップ」か「マイ ドキュメント」の中でよいと思います)に保存します。

FLVPlayerのインストール

保存したファイルをダブルクリックします。ダウンロードが完了したら、「フォルダを開く」をクリックし、ダウンロードしたファイル「flvplayer_setup.exe」をダブルクリックします。

警告がでるので「実行」をクリック警告が表示されるので「実行」をクリック。

「Next」をクリックインストールするプログラムと、スタートメニューに登録するかどうか聞いてきます。
このままでかまわないので、「Next」をクリックします。

インストール先です。このままでOK。「Install」をクリックインストール先を選びます。
このままでかまわないので「Install」をクリックします。

インストールの完了「Close」をクリックしますインストールが完了しました。

FLVPlayerの起動

起動させるときは、スタートボタンからFLVPlayer」の起動は、「スタート」ボタンをクリックし、「すべてのプログラム」をクリック。

ダウンロードした動画ファイルをFLVPlayerにドラッグし、ドロップすれば再生がはじまります後は、ダウンロードした動画をFLVPlayerにドラッグすれば再生がはじまります。